よくあるご質問

lamp

よくあるご質問

car-01
  • レンタカー
  • カーリース
  • お問い合わせ先
  • レンタカーについて

    Q.クルマを借りる時は何が必要ですか?

    A.

    「運転免許証」、及び「クレジットカード」「本人確認書類」が必要です。

    本人確認書類は、有効なクレジットカードをお持ちでなく、利用料金を現金にてお支払いただく際に必要です。

    ただし、スタンダードプラス、ラグジュアリー、SP1、SP2、SUV3、プレミアムクラスをご利用の場合はクレジットカードでのお支払いに限らせていただきます。

    【本人確認書類】 (以下のいずれか)

    公共料金(電気・ガス・水道・NTT固定電話・NHK)領収書※1、社会保険料領収書※1 、国税・地方税領収書※1、納税証明書※1、住民票(住所の記載があるもの)※1、印鑑証明※1、健康保険証、年金手帳、マイナンバーカード(通知カード不可)、住民基本台帳カード(氏名・生年月日・住所の記載があるもの)、パスポート 、特別永住者証明書または在留カード、社員証・学生証(顔写真付のもの)、レンタカー会員カード(TRBMカード・BCC)※2

    お客様のご理解とご協力をお願いいたします。

    ※1 ご利用日前2ヶ月以内に発行されたものに限る。

    ※2 トヨタレンタカーメンバーに切替済みのレンタカー会員カードは本人確認書類としてご利用いただけません。

    Q.レンタカーを借りるにはどうしたらよいですか?

    A.

    ご利用期間・時間・車種をお決めいただいたら、当社店舗にご来店・ お電話していただくか、トヨタレンタ楽ティブホームページにある予約受付から、ご予約いただけます。

    Q.予約なしでも利用できますか?

    A.

    ご利用いただけます。ただし、当日店舗にある車両をお貸しすることになりますので、ご希望車種がなかったり、他のお客様のご予約でお車をご用意できない場合もございますので、お早めのご予約をお勧めします。

    Q.予約はどのくらい前からできますか?

    A.

    レンタカーのご予約はご出発日時の6ヶ月前から可能です。なお、ウェブサイトからの予約は出発の1時間前までとなっておりますので、ご予約から1時間以内のご利用をご希望の場合は、ご利用店舗にご連絡ください。ご出発時間が翌日の営業開始1時間以内の場合は、前日の営業時間終了までにご予約ください。

    また、ウェブサイトからの予約で一部オプションをご指定いただいたご予約、およびW4クラスやウェルキャブをご予約の場合、受付は2日前までとなります。

    Q.予約をキャンセルするにはどうしたらよいですか?

    A.

    レンタカー※のご予約・変更・取消についてはインターネットからお手続いただくか、トヨタレンタカー予約センターもしくはご利用店舗にご連絡ください。

    変更・取消が必要になった場合は、お早めに手続きを行ってください。

    *予約取消料がかかる場合がございます。


    「予約取消手数料」はこちら

    Q.料金がいくらになるか知りたいのですが?

    A.

    各車両詳細ページの料金シミュレーターで、料金計算が可能です。

    また、レンタカー予約ページからご利用予定の内容をご入力し進んでいただくと、ご予約の成立前に料金・空車確認が可能です。

  • カーリースについて

    Q.2~3ヶ月クルマを使いたいがリースできますか?

    A.

    1年未満の短期のご利用はレンタカーがおすすめです。

    1ヶ月単位で割安になるマンスリーレンタルをご利用ください。

    Q.カーリースとは何ですか?

    A.

    カーリースとは、月々一定のお支払いで車をお使いいただけるシステムです。


    車を資産として所有しないことで、一時払いの負担や、税金資産計上の必要もなく、車両を継続的に保有する場合に必要な税金や、代替などで発生する経費を予定する必要はありません。

    Q.カーリースにはどのようなメリットがあるのですか?

    A.

    ●カーリースなら、月々一定の支払いのみ。多額な一時払いの負担がなくなります。

    車両購入資金調達時の「拘束性預金」は必要ありません。銀行から100%の融資を受けた場合と同じ効果を生み出します。

    ●カーリースの場合なら、資産計上の必要もなく、信用力が保全されます。

    リース料は法人税法上原則として「必要経費」扱いとなります。車両代・税金・保険料・メンテナンスなど一切の費用すべてが月々一定のリース料として必要経費処理できます。

    ●メンテナンスリースシステムなら、「リース料+燃料代+駐車場代」だけですから、車両コストが簡単に把握できます。したがって事業プランや予算がたてやすくなり、ひいては社内の原価意識の向上にもつながります。

    メンテナンスリースシステムをご利用の場合、万一の事故処理や故障にもトヨタレンタリースが24時間対応します。

    ●カーリースなら、車両を保有する場合に必要な税・保険の支払いは、すべて不要になります。特に多くのクルマを保有する場合ほど、そのメリットは大きくなります。

    Q.リース期間中、中途解約は可能ですか?

    A.

    基本的にカーリースは中途解約ができないことになっています。

    ただし、事故などやむを得ない場合には、中途解約金(規定損害金)をお支払いいただき、契約を解除することになります。

    Q.レンタカーとはどう違うのですか?

    A.

    レンタカーはビジネスからレジャーまで、あらゆるシーンに合わせて短期的に様々なお車を貸し出すシステムのことです。カーリースとは、社用車のように1年以上の長期に渡りご利用いただくシステムです。お客様のニーズに合わせた最適なご提案を通じ、企業経営の合理化をお手伝いします。

    Q.車の修理費用はリースに含まれているのですか?

    A.

    メンテナンスリースをご契約の場合、正常使用中に発生する故障修理、摩耗による部品交換が含まれます。

    架装や特装品についての修理などは、契約内容で異なります。

  • お問い合わせ先

    メールフォームでのお問い合わせ

    下記お問い合わせフォームにお問い合わせ内容をご入力くださいませ。
    後日担当よりご連絡差し上げます。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話やファックスでのお問い合わせも受け付けております。

    ※FAX:0857-50-1360
    ※営業時間8:00~20:00
    ※各店舗へのお問い合わせは、こちらに掲載の各店舗情報より直接店舗へご連絡ください。